サーモンの彩りガリバター醤油

最近、とてもキーボードが欲しいのです。

そんなに本格的なものじゃなくても良くて、
例えば友人の誕生日にHappy Birthdayを
軽く弾き語りして動画で贈れたらいいなぁって
思っていて、ちょっと憧れています。

今、ちょっとネットショップを見てみたところ、
安いものであれば数千円から買えるみたいですね。
これば、思っていたよりも手が届きやすいかも
しれません。

あと、ウクレレにもちょっと興味があります。
ハワイアンの安らぎのある音色は、単純に
音を出しているだけで心地よい気分になれそう
ですよね。

今日は久しぶりに料理を作りました。

サーモンが半額だったので、まずはそれを購入。

ふと店内BGMに耳を傾けると滝廉太郎の「花」の
アレンジがかかっていました。まだまだ気温は寒い
ですが、迎春って言うくらいですから、もう春は
始まっているのでしょうか。

そんなわけで、春に合わせてアスパラを、彩りも
考えてパプリカを購入しました。

まずはサーモンを切り、小麦粉をつけてフライパンで
焼きます(油はオリーブオイル)。パプリカと
アスパラも切って一緒に炒めます。アスパラは根元が
硬いので、根元をピーラーで剥いておくと良いです。

ある程度火が通ったら、バター、チューブにんにく
醤油で味をつけて完成です。

名づけて「サーモンの彩りガリバター醤油」!
美味しくいただきました♪

河口湖に行ってきました

金曜土曜を利用して河口湖に行ってきました。
中央道で片道100kmです。
自分で車を運転するので毎回緊張しつつ、長距離なので疲れても事故のないように頑張りました。
運転するのは別に嫌いではないのですが、景色が見られないのと、脚が疲れるのでちょっと気になります。
とはいえ、富士山は上の方がきれいに積雪しており、紅葉も素晴らしかったです。
写真を何枚も撮ってしまいました。
近年できたフォレストモールというショッピングモールがあるので、そこに寄ってイオンで食べ物を買い、くろがねやで除湿剤などを買っていきました。
ドクタービレッジの方に行く道の途中に馬場があるので、そこにも遊びに行きました。
久々の来訪で懐かしかったですね。
馬を見て、紅茶を飲んで。
ついでに不凍液も分けていただきました。
まだ河口湖は凍るほど寒くはないのですが、この冬は冷えるのが早そうなので念のためです。
そのあと、東京に帰ってきてから、韓国ドラマの「馬医」を見て、馬を生で見た後だったので、なんだか余計に感情移入しちゃいました。
馬には乗ってみたいけど、ちょっと可哀想な気もして、微妙です。
人間を乗せるのが仕事とはいえ、誰も乗せないで走り回る姿もけっこう好きなのです。

Excelって、むずかしい。

実は新しく入った会社で、パソコンのエクセルを使う仕事があるみたいです。
高校時代に情報検定3級を一応取得している私ではありますが、もう4年近く前の話です。今までそんな情報関係の仕事についていたわけでもなく、前の会社は食品工場でしたので無縁でした。
今のところ、私はエクセルができないということを上司に伝えていますので、今は使うことがないのですが。でも、今の会社は入社して3ヶ月です。
そろそろ自分だけの、と言っては変な言い方ですが、役に立っているような自分の持ち場みたいなものがあってもいいと思っています。
ほかの方々は、Aさんはこの仕事があって、Dさんはこの仕事があって…とさまざまなのです。前の会社でも、自分の持ち場はあったのですが、労災をしてしまってそれきりやらせてくれなくなったことがありました
。それで、自分の今の実力でいいますと、基本的な字を入力したり、コピー貼り付けなどは出来るのですが、計算ができないといった感じで。
仕方がないのでサイトなど検索して今、勉強しています。
できれば一通りエクセルについて知ることが出来れば、そのエクセルを使う仕事がやれればいいななんて思っています。
なんでもいいので自分が本当にその会社で役に立っているということを証明したいな、と思いました。

大人の男性の財布

男性も年齢を重ねると、あまりみすぼらしい財布を持つわけにもいかなくなるようです。
若い頃は何でも良いという人が多く、素材も合皮や布、ビニールなどお世辞にも素敵とは言えない物を使用している人が多いです。

それがいつの年頃からでしょうか、ブランド物や本革の高級そうな財布を好んで使用するようになっています。それも長財布が一番人気のようです。
男性の場合、財布を背広のポケットに入れる事が多いので少し長くても膨らまない長財布が良いのでしょう。小銭入れは別に持っている人も多いです。

女性はそんな男性の手元をよく見ていて、食事など一緒にした際の支払い時に、男性がポケットから出した財布が使い込まれてボロボロだったりすると普段スマートな人でも途端にガッカリするものです。
若い男の子なら可愛いで済まされる所ですが、年齢を重ねた男性だとそうはいかないわけです。

そんな男性に最近人気なのが、小銭入れの付いた折りたたみ式の小さな財布です。
デパートや専門店、新幹線の中のカタログ等にも登場するほど一般化してきています。
カードケースくらいの大きさで三つ折りにする物が多いですが、数枚のお札なら余裕で入るデザインです。

お金をあまり持ち歩かないで良い場面での使用に丁度良い大きさと収納力が人気の秘訣でしょう。
バックを持ち歩く習慣が少ない男性のお財布を選ぶ基準は女性とは少し違うようですが、
大人の男性には素敵な財布を使って欲しいです。

さしせまる年末

早いものであっという間に年末が差し迫ってきました。年末を感じる自分の一番のイベントといえばやっぱり有馬記念と東京大賞典です。忘年会やイベントと違って昔からやってきたその年その年の思い出もあるので有馬がくると年末だな~という感じがします。ここ数年は有馬記念が終わった後もはずれると何か寂しいので東京大賞典(地方競馬)も買っていますが今までの思い出も込みという事で考えるとやっぱり有馬記念です。

ギャンブルとしてではなくスポーツとして好きなので、買っても買わなくても見ます。昔まだ競馬をやった事もない歳の頃から従兄弟の兄さんが興味を持っていた時期のオグリキャップやトウカイテイオーの頃から自分が競馬を始めたばかりのサクラローレルとか大学時代で一番はまっていたグラスワンダー、就職して興味がなくなった頃のディープインパクトや再度面白く感じるようになってきたオルフェーブルなど歴史を色どる名馬たちが1年の締めくくりで興奮させてくれました。

なので今年もジャパンカップを制したエピファネイアか借りを返すジェンティルドンナか唯一豪華メンバーの中ジャパンカップに参戦していないゴールドシップなのかスポーツとして非常に楽しみにしています。

☆お正月準備☆

いよいよ今年も残すところ1週間くらいです。
天皇誕生日の今日はクリスマスイブイブなんて言われたりもしてるみたいですが…もう家族での次の休みは28日の日曜日しか無いので、今日は新年を迎えるための準備の買い出しに出掛けてきました。
とは言っても…お節の買い出しにはさすがにまだ早いので、しめ飾りや鏡餅を仕入れてきました。
今年は実家と2軒分の買い出しということでしめ飾りは2つ、鏡餅は床の間用に2つ、そして、小さな鏡餅を各部屋にということで15個くらい買いました。それだけで1万円以上が消えました…。ホームベーカリーで餅がつけるので、手作り鏡餅も出来るんですが…どうしてもヒビ割れてしまったり綺麗な形にはなかなか出来ないので、既製品を買ってしまっているこの頃です。
あとは、お酒も仕入れて来ました。芋焼酎にいつもより少し高めな日本酒、ビールにワイン等々です。そして、友達にお土産で貰ってからずーっと探していた、おたるのロゼワインとやっと出会う事が出来ました。もう何軒のお店を探したことか…今日行ったお店も以前に探したのですが見つけられずにがっかりしていたので、見つけられた時にはすごく嬉しくて、思わず2本も手に取ってしまいました。おたるのロゼワインは甘口なんですが、すごく爽やかで飲みやすくてすーっと入っていってしまうのでお気に入りです。年越しとお正月中に飲もうかなと今からすごく楽しみです。
明日はクリスマスイブです。クリスマスツリーを飾ったくらいで特に何も無い普通の日だけど、なぜか毎年ちょっとウキウキしてしまう日です。スパークリングワインにケーキでちょっと特別感を出してみようかなと思っています。
みなさんにとって素敵なクリスマスになりますように…心の中で祈っています。